歯科関連情報

日々の生活においての虫歯予防策とキシリトールについて。

虫歯と日常生活
    日々の生活においての虫歯予防策としては、比較的かんたんに行うことが出来るものから、歯科医院へ行き施術してもらわなければならないものまで多肢にわたると思いますが、一般的によく言われているものとしては次のようなものがあると思います。

• 食事や間食は規則正しく摂って、砂糖を控えるようにする。
    • 硬めの食品をよく噛んで食べると、唾液による自浄作用が期待できます。
    • 歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスなどを適材適所に用いる。
    • フッ素やクロルヘキシジンなどの薬剤の入った歯磨剤を使う。
    • 虫歯になりやすい部分をあらかじめ予防充填しておく。

※予防充填:虫歯になってない歯の溝を閉鎖する方法で、歯を削らずに行います。

(参考)キシリトール:xylitol とは…

天然の代用甘味料として知られ、北欧諸国で多用されています。旧厚生省は、天然にも存在する添加物に分類しています。冷涼感があり、後味の切れがはやく、加熱による甘みの変化がないため、加工にも適しています。

キシリトールは、口腔内の細菌による酸の産生がほとんどないことから「非う蝕性甘味料」として知られています。1976年にフィンランドで行った実験をはじめとして、う蝕予防効果があることが証明されています。しかし、キシリトール配合のガムなどによってう蝕が治るということはないとされています。

現在のところ、キシリトールの再石灰化促進作用は証明されておらず疑問視されています。現状では「非う蝕原性」であるが「抗う蝕性」であるとは言えません。 (ガムを噛むことにより分泌される唾液による歯の再石灰化効果はありますが、それはキシリトールとは関係がありません。)

当院の予防歯科
    当院の虫歯治療