▶ 大人の虫歯治療対策
大人の虫歯治療対策とは|隙間に侵入した菌がう蝕(虫歯)を作る|根面う蝕(根面虫歯)は加齢と共に増加|歯根部象牙質はエナメル質より物理的・化学的に脆弱|根面う蝕は進行性か停止性かを見極める

▶ フッ素と虫歯予防
フッ素と虫歯予防|再石灰化を促進させる|フッ素の働きで再石灰化|唾液は再石灰化しやすい環境を作る|大人になってもウ蝕は増え続ける|バイオアベイラビリティが重要

▶ 口腔内細菌と全身疾患
口腔内細菌と全身疾患の関係|悪玉菌を除去し善玉菌を多く残す|3DS除菌法

歯周病とメタボ
メタボリックシンドロームと歯周病の関係とは|歯周病とメタボリックシンドローム指標の陽性化は関連

▶ プラークコントロール
プラークコントロール(歯垢除去)とは|術者からのワンポイントアドバイス指導とは|セルフケアによるプラークコントロールの重要性|ケアの時間は変えずにいかに効率を上げるか

▶ 唾液
唾液活用の可能性とは|唾液細菌叢の菌種組成の変動|唾液細菌叢は生体内部の変化に敏感に反応

▶ 口腔癌
口腔がんの早期発見と治療とは|口腔癌を含む頭頸部癌の患者様の診断|口腔癌の治療|口腔がんは手術のみでの対応は難しい|口腔癌が最も多く発生するのは扁平上皮癌|機能温存する口腔癌超選択的動注化学療法

▶ インプラント
インプラントは一生もの?|インプラント治療は保険外診療|インプラントの失敗リスク|古代から存在したインプラント|インプラント周囲炎への対策|インプラントのほうが周囲炎になりやすい

▶ 高齢者の歯科治療
高齢者の歯科治療について|非経口摂食となった場合|求められているのは口腔機能の回復|口腔機能障害の改善とは|4つのステージについての具体例|摂食所外・嚥下障害を改善|咽頭の運動を抑制しない姿勢とは|呼吸路の安全性を確保|歯科医療従事者の役割とは|誤嚥性肺炎のリスクを減らす|摂食嚥下障害の予防|誤嚥防止の為の訓練|高齢者のドライマウス

▶ 訪問歯科診療
訪問歯科治療とは|地域包括ケアシステムにおける歯科の役割|歯科領域の変化について訪問歯科の視点から|歯科領域の変化について訪問歯科の視点から|医科歯科連携の必要性|医科歯科お互いの顔が見える関係

▶ 審美歯科治療
ブラッシングで白い歯を|審美歯科のルーツかも|審美歯科を歯科治療の観点から考える

▶ 歯科関連情報
虫歯と日常生活|スポーツマウスピースとは|歯科医療における3Dプリンタの活用とは|手術支援ツールとしての3D造形モデルとは|3Dは口腔外科分野で大きな期待できる

■ HOME