歯の清掃・洗浄を行い、清潔で綺麗な歯と健康なお口を保つ歯のクリーニング

クリーニングとは

清潔な歯を保つ

患者様が普段行っている歯ブラシやうがいでは落とせない歯の表面に付着している汚れ(食物残さ、タバコのヤニ、コーヒー、紅茶、緑茶のしぶ等)や、虫歯や歯周病、口臭の原因となる歯垢を除去します。

クリーニングやポリッシングと正しい歯磨きを行う事により、本来の歯の白さをかなり取り戻す事ができます。患者様には「綺麗な白い歯になった」とたいへん喜んで頂いています。

通常のクリーニングならば、健康保険での施術も可能です。
検査後、診断・歯垢・歯石・汚れ等の除去し、合わせて歯ブラシの仕方・使い方などもレクチャーさせて頂きます。

2つのクリーニング

●健康を保つ為のクリーニング
定期的にクリーニングをする事で、お口の中の健康状態を維持、歯の寿命を延ばす事につながります。歯垢のあいだは歯ブラシやデンタルフロスなどによる口腔清掃によって除去できますが、歯石となると歯科医院でなければ取る事は難しいです。

●審美的クリーニング
審美治療を行う前に全体的な歯の清掃を行いますが、この清掃方法はPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれる専門的なクリーニング方法です。専用の機器を使い、細部にわたり丁寧に歯の汚れを取除き、ポリッシングを行っていきます。

クリーニングの意義

疾病の早期発見・予防にもつながる

歯垢(プラークと呼ばれる細菌の塊り)が石灰化して歯牙表面に張り付いたものを歯石と言い、歯石は虫歯や歯周病の原因となります。

どんなに注意しても、歯の汚れは時間の経過とともに再び付いてしまいます。ですから、虫歯や歯周病の予防的な意味でも定期的にクリーニングを受られる事をお勧め致します。

治療費(税込み)

健康保険的適用
PMTC(エアーフロー)